NEWS&BLOG
田んぼ日記/お知らせと日々のこと

田んぼの生き物たち

2020.06.01 NEWS&BLOG

6月1日、今日から上郡町の学校は再開され

子供たちも元気に登校しました

休校中、子供たちは田んぼでオタマジャクシを探していたら・・・

これ何??と捕獲し、調べると

古代から存在するという「カブトエビ」という生き物でした

確かに「カブトガニ」に似ていますが、すごく小さく

裏側は足がたくさんあり、器用に動かす姿はすごかったです

次に発見した・・・牙のある虫

ムカデのような・・・ヤゴのような・・・

調べると・・・

漢字で「牙虫」と書く ガムシの幼虫でした

もちろん今年も蛍がきれいに飛び始めました

今、川はキラキラと光りとてもキレイです

子供たちはこの休校中、田んぼでいろんな生き物に触れました