NEWS&BLOG
田んぼ日記/お知らせと日々のこと

田植え準備

2021.05.09 NEWS&BLOG

5月になりました。

毎年5月がくると

田起こし、代掻き、種まき、苗出し、、、

ゴールデンウィークから毎日がバタバタと過ぎて行きます。

最初に撒いたコシヒカリの苗です

私は朝と昼に毎日水やりをしていますが、綺麗に育っています。水やりをしていると時々、苗の中からカエルが飛び出してきます。カエルも暑いんでしょうね。

こちらは、コシヒカリの後に種まきをしたキヌヒカリの苗↓↓

苗を間違えないよぅに蒲鉾の板に名前を書いています。笑

田植えまで大切に育てるのが私の仕事です。

 

そして田んぼでは、みんな1日中トラクターに乗って頑張っていますよ。

最初の、仕事。畔を作り溝をキル仕事の人

後ろを向きながらで首が痛くなるそぅ。

その後に、田起こしを1日中する人たち

トラクター作業中はラジオを聞いてる人が多いです。

最後に、水をはり代掻きを1日中する人

この作業でトラクター作業は終わりです。

それぞれが、田植えに向けて頑張っています。