NEWS&BLOG
田んぼ日記/お知らせと日々のこと

令和3年稲刈り始まりました

2021.09.15 NEWS&BLOG

そろそろ稲刈り始めたいけど天気予報はずっと雨マーク…昨日も雨。すると子供達がテルテル坊主を作ってくれました。

そのおかげか、今朝は雨時々雲だった予報が朝から晴天!!おっ、これは昼から稲刈りが出来るぞ!!

コンバインも2トン車も乾燥機も準備は出来ていたので稲刈り開始!!

私達の時代と違って今の法律では2トン車を普通免許では運転できないので先月、準中型自動免許を取得してきてくれた新しいスタッフが慣れないながらも籾の運搬をしてくれました!!

これからどんどん稲刈りして新米をお届けしたいのですが天気予報はまたまた雨…

しかも週末には台風が上陸しそう。強風や雷雨でキレイに穂が垂れた稲が倒れてしまわないか心配です。

テルテル坊主さん。台風も晴れにかえてくれないかな…(´・ω・`)

本格的な稲刈り開始は来週からになりそうです。