NEWS&BLOG
田んぼ日記/お知らせと日々のこと

溝の掃除

2023.04.03 NEWS&BLOG

田んぼに水を入れる前に、冬の間に汚れた溝を掃除しています。落ち葉や枯れ木、捨てられたゴミなどが沢山あります。

クワでゴミを上げる前に暖かくなり急に伸びた溝の周りの草を草刈機で刈ります。

そのあと綺麗にして、水を流しても溝が溢れたり詰まったりしないよぅに掃除していきます。まだ春なのに、、、汗だくですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

そして、この作業は腰 が痛いです…年齢的に40歳なので腰以外も色々と体がキツイですが(笑)時々背伸びして腰を伸ばしながら空を見上げて頑張っています。桜も綺麗に咲いていて、お花見をしたいな…と思っていたら早く作業を終えて夕方花見バーベキューをしました!

リフレッシュして、また今週も頑張ります!