NEWS&BLOG
田んぼ日記/お知らせと日々のこと

苗出し

2022.04.26 NEWS&BLOG

先日2回目の苗出しをしました。

育苗器から苗を出し、マルチシートの上に5列に手で並べます。ずっとスクワットをしているよぅな状態で太ももはパンパン、息は上がりながらの作業です。

いつも作業風景を写真に撮らないと。と思いつつ作業に必死で忘れてしまいます。今回も並び終えた後にパシャリ…

並び終えた苗にはアルミシートをかけて1週間から10日程成長するのを待ちます。

習い事から帰ってきた姪っ子達が手伝いに来てくれました。

 

1回目に出した苗が成長していたので、この日アルミシートをめくりました。めくった後は、すぐにたっぷり水をやります。おばちゃんと一緒に姪っ子が水をかけてくれました。日が暮れるまでに終わってよかったです。

シートをめくった苗は田植えまで毎日2回水をやります。朝9時の水やり前の苗は朝露に濡れてキラキラしていました。田植えまで大切に苗を育てていきます。